
Deep Learning実装祭りに行ってきた

機械学習

これに行ってきた。

naniwa-tech-dou.connpass.com

 

モルフォの話が実践的なノウハウがあって面白かった。

 

アクティベーションマップ

ニューロンの活性化状態をサーモグラフィのように表示していた。

www.youtube.com

実際にユーザーからの要望でこの機能を追加したらしい。質問の時に参考論文を聞かれてモルフォの人はお茶を濁していたけど、たぶんこの論文だと思う。

[1506.06579] Understanding Neural Networks Through Deep Visualization

ニューラルネットブラックボックスという記事をよく見かけるが、技術者ならせめてこのぐらいは分かると言いたい。

これTensorflowに欲しい。

画像管理システム

ディープラーニングに用いる画像をフォルダ管理していると混乱してくるので、データベースを作ったらしい。

タグ付けを効率よくできるようにGUIやショートカットを工夫していた。

~ではないというネガティブタグをつけていた。バックグラウンドクラスもそうだが、ネガティブタグも精度を上げることができるかもしれない。